wordpress用チェス対戦プラグイン(chess_move)を試してみた

2017/05/20wordpress

バグが多いのでプラグインを停止しました。そのため下のゲームは動作しません。プラグイン掲載方法は参考になる方もいると思いますので、そのまま残しておきます。

[chess_move]

白のポーンかナイトをクリックして開始します。

チェスで遊べるプラグイン

wordpress上でチェス対戦できるプラグインを試してみました。CPUとの対戦で、easy computer が相手だそうです。思考ルーチンはJavascriptで書かれていますので、サーバーの負担にはなりません。


インストール

Chess — WordPress Plugins」のプラグインをインストールします。管理者ダッシュボード画面に“Chess Move”のメニューが増えているので、ここをクリックすると遊ぶことができます。白のポーンかナイトをクリックすることでゲーム開始です。

一般ユーザーで遊ぶには

インストールしただけでは管理者権限でしか遊べません。プラグインの編集を使って、一般ユーザーでも遊べるように修正します。

まず、ダッシュボードメニューの プラグイン→プラグイン編集 を選択し、 Chess Move の chess.php を編集します。

admin_enqueue_scripts の行の次に wp_enqueue_scripts する行を追加し、ファイルを更新します。phpの直接編集なので気をつけて。

add_action('admin_enqueue_scripts', 'chess_move_enqueue_scripts');
add_action('wp_enqueue_scripts', 'chess_move_enqueue_scripts');

(wp_enqueue_scriptsの追加に失敗していると画面表示がおかしくなります)

最後に、遊ぶための記事に [chess_move] を追加します。

コンピューターの強さ

恐ろしく弱いです。私でも簡単に勝てます。これで遊ぶと下手になるんじゃないかと思うぐらい。

バグ?

ショートコード追加位置に関わらず、本文先頭からチェス盤が表示されます。見づらいのでゲーム専用の固定ページを作成した方がいいと思います。

チェス盤の表示も変。本文や広告などと重なってしまいますので、適当に空白を開けます。この記事では本文先頭に以下のように記述しています。

[chess_move]
<div div style=”height:420px” table-layout:fixed;></div>
<div class=”cite”>白のポーンかナイトをクリックして開始します。</div>

キャスリングの動作が変です。ここが変だとすると、アンパッサンあたりも気になるのですが、そこまでは確認していません。

キングサイドキャスリングすると、単にキングとルークが入れ替わるだけ…… クイーンサイドも同様です。

スマホでは動作しないようです。iPhone/Safari、Android/Chromeの両方とも動きませんでした。

キャスリングのバグは致命的なのですが、最新版が10ヶ月前で最近メンテナンスされていないように見えるので初心者に遊ばせるのは厳しいかな…… Javascriptを修正できるといいのですが。

wordpress

Posted by