某所にてチェス指してきました

沖縄のチェスクラブ

YouTubeにチェス対局動画を投稿している好青年からお誘いをうけたので、お言葉に甘えて対局してきました。

普段はTacticsばかりなので、事前準備として10分切れ負けを何局かネットで指して練習。

対局の感想

持ち時間10分切れ負けと、1分切れ負けのBlitzを指してきました。

いやー、さすがに1分は無理ですね。少し考えると時間なくなるし、焦ると何も手が見えなくなる。YouTube動画の観戦では時間が短い方が良いのですが、対局するのは厳しいですね。ミスするし時間切れるし。オジサンにはキツすぎます。

10分ならそれなりに考えられますが、それでも将棋大会等に比べると短いかな。集まれるチャンスにたくさん指そうと思うと時間を短くしないといけないので、痛し痒しです。

(チェスセットは本格的。駒の重みが心地よかった)


みんなで集まれる対局場所でお困りとのこと。牧志駅前ほしぞら公民館は交通の便もいいし、1時間260円で借りられるけど、駐車場が少ないのがネックかな……

チェスを初めて半年ぐらいとのことですが、みなさん強かったです。親切に遊んでいただきましたありがとうございました。またお邪魔します。

連絡先は chessさん(@chess.okinawa) • Instagram写真と動画 とのことです。

沖縄のチェスクラブ

Posted by