タクティクス記録更新 – 1695 (chess.com)

2019/04/03読み物

最近頭打ちのタクティクス。3ヶ月ぶりに記録更新しました。一時期は1700近く(1695)まで行ったのですが、1700を意識したらそこから崩れてしまいました。それでも1600台後半あるのは自分としては上出来。



相変わらずアンパサンが苦手

未だにチェス固有の問題が苦手です。ポーンの特殊な動きであるアンパサン、将棋ではまず出てこないスティルメイト・ツークツワンク、成駒の選択であるアンダープロモーションも将棋は出てきません。

解答を見ると「そうだった!」と思うのですが、問題を見ただけでは思いつかないんだよなあ。どうしたらいいんでしょ?


読み物

Posted by