最近不調だ

チェスの学習

チェスが遊べる相手が身近に居ないので、相変わらずタクティクスを解くのとネットでの対局をしている。対人チェスは市内のチェスクラブで月に1度できるかどうか。

勉強を始めたばかりのころは、タクティクスのレーティングも順調に上がって気持ちよかったのだが、最近頭打ちになってきた。ある程度上達したら伸びが遅くなるのは仕方ないのだが、それにしても成績が悪すぎる。問題の意図が見抜けてないように自分でも感じる。

(最高レートを記録してから150も下がった。戻る気がしない)

学習は階段になるとは言え

人間の学習は坂道を単調にあがるようにはできていなくて、階段だったり山谷があったりするとよく言われている。将棋の勉強をしているときもそんな感じだったので、まあこんなもんかという気もする。

そうは言っても、出る問題出る問題間違えていると精神に悪い。chess.com のタクティクスは1日5問なのだが、ひどい時は全問不正解だったりする。1日に1問以下しか正解できない日が続くと気が滅入る。趣味で勉強してストレスになるのは何かが間違ってるよなあ。

(赤が不正解。つらい)

そのうち上がると信じてコツコツ勉強することにします。上がらなかったら上がらなかったで、ブログのネタになるだろう……

チェスの学習

Posted by