最近不調だ(2)

チェスの学習

一時期は最高レートから200点近く下がった戦術のレート。ようやく最高近くまで復活してきました。

(最高レートまであと 30点ほどです)

強くなった気がしない

レートは戻ってきたのですが、どうも強くなった気がしません。chess.comの戦術問題はレートによって難易度が変わり、不正解が多くなると易しい問題が多くなります。
問題が簡単になったので正解率が上がっただけのような気がする。問題レベルが1300点を越えると間違いだらけだ。

公文式などの勉強方法では間違えたら基礎に戻ってやり直すのが上達のコツなんだけど、チェスもそうなのかな?

詰将棋も手数の長いのを解くよりも短手数の問題を多く解いた方が良いので、易しい問題を解くべきなんだろうし、私も他人にはそのように教えているのだが、自分のことになるとなかなか難しい。

チェスの学習

Posted by