某所にてチェス指してきました(2)

序盤(オープニング), 沖縄のチェスクラブ

再び某所にて対局してきました。いつもは chess.com の tactics ばかり。久しぶりに人と指すと楽しいです。ネットだと味わえない楽しさ。


対局してみたい方へ: 連絡先は chessさん(@chess.okinawa) • Instagram写真と動画 とのことです。

オープニングについて

対局中によく出てきたオープニングのメモ。名前がわかっていれば研究しやすいので。

イタリアン・ゲーム (Italian Game)

1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.Bc4

攻撃的な上にキャスリングしやすい。うっかり黒Nf6とあがると Fried Liver Attack を喰らう。

フィリドール・ディフェンス(Philidor Defence)

1.e4 e5 2.Nf3 d6

自分なら 3.Bc4 だけど、定跡は 3.d4 Nd7 らしい。

スコッチ・ゲーム (Scotch Game)

勢い exd4 だけど、その後が難解。要調査。

King’s Pawn Opening: King’s Head Opening

さっぱりわからん。日本語の資料も少ない?

オープニングの勉強は

chess.com が便利です。名前もここで調べました。