Fired Liver Attack にはどう対処すればいいのだろうか?

2017/07/06序盤(オープニング)

ネットでチェスを指していていると、序盤で瞬殺されることがある。どうも将棋の鬼殺しのような奇襲戦法があって、素人が素直に受けてると負けてしまうようだ。

色々調べてみると私が負けたパターンは Fired Liver Attack と呼ばれているらしい。解説している動画もあった。

Fired Liver Attack の進行

黒番を持って乱戦から瞬殺されやすい例。
( 1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.Bc4 Nf6 4.Ng5 d5 5.exd5 Nxd5 6.Nxf7 Kxf7 7.Qf3+ Ke6 * )

キングの前のポーンを突き合ったあと、ナイトでポーンを取りに来る。黒もポーンで防ぐ。



ビショップが飛び出して来る。これを見過ごしてナイトを上げると……



右のナイトが跳ね出して来る。次にナイトがf7に来るとクィーンとルークの両取りになってしまう。


黒はポーンを進めて受かったつもりだったが……


白はポーンを取り、黒がナイトで取り返したあとで、それでも白はナイトをf7に跳ねて来る。



キングで取るしかないのだが、次にQf3+が両取り。以下、攻撃されまくる。



白にポーンを取られた局面で素直にポーンを取り返さずに、



Na5 とビショップに当てる手もあるが、これ以下の変化も難解だと思う。白Qf3などが好手になりやすい。



Fired Liver Attack への対処方法

将棋の鬼殺し同様に、初心者のセンスで素直に応じてはいけないようだ。しかし、どこで変化したものか。

  • 初手e4に対してe5ではなく、e6とする。ポーンが進めなくて少し悔しいかも。
  • 2手目Nf3に対してNc6ではなく、Nf6とする。ポーンの取り合いになる。

3手目Bc4以下はあまり変化の余地なく乱戦に持ち込まれるので、変化するとしたら上の2つか。初手e6が無難かなあ?

序盤(オープニング)

Posted by