2018/4/17 チェス例会

例会

おもろまちマクドナルドで週一の例会。今回はTwitterを見たチェス強豪の方が参加されました。軽くボコられました。

(これは別の対局。ボコられたのは写真取り損ねた)


NCSレーティングで1100点ぐらい、との講評をいただきました。chess.com のブリッツだと 1116点なので概ねあってるのかな。

e4c5のオープニング

序盤よくわからないので白番なら e4 と指しているのですが、c5 と返されて困りました。 “チェス オープニング入門: 1.e4 c5 Sicilian Defence” によると、これは Sicilian Defence というオープニングらしいです。

このサイトによると “始めは 1.e4 に対して 1…e5 を使う人が多いが中級者ぐらいから Sicilian Defence を使う人が多くなるため 1.e4 プレイヤーは Sicilian Defence の対策が必要となる” とのことで、なるほどです。


ポーンとビショップの使い方がうまい

他の人との対局もそばで見ていたのですが、ポーンとビショップの使い方がうまい。将棋でも強い人は歩の使い方がうまいし、角筋を生かして攻めるのも大事。共通する部分があるんだろうな、と思いました。

もっと勉強しないといかんですね。

例会

Posted by