沖縄チェス同好会第1回チェス大会開催しました(2019/4/21)

チェス大会

2019年4月21日に沖縄チェス同好会主催の大会を開きました。

開催前は「いつものメンバー以外に誰も来なかったらどうしよう」と心配していたのですが、蓋を開けてみると、4人の新規参加者があり合計8名で開催。楽しい時間を過ごすことができました。

日時: 2019/4/21 13:00受付開始 大会終了17:00予定
場所: 那覇牧志駅前ほしぞら公民館 第3学習室
参加費: 無料
大会形式:20分切れ負け、スイス式+決定戦
主催:沖縄チェス同好会

(大会会場はほしぞら公民館第3学習室)


大会について

初めての大会ということで、どれぐらい時間がかかるかわからなかったのでスイス式としました。しかしながら、意外に進行が早く、結局総当たりとあまり変わらない対戦回数に。

最後は4勝1敗・3勝2敗が2名づつとなり、優勝決定戦・3位決定戦を行って入賞者を決定しました。最後に決定戦を行えたので、まずまず盛り上がったと思う。


(豪華入賞賞品。優勝者にはトロフィーとメダルが授与されました)


大会運営についてのメモ

持ち時間20分切れ負けとしましたが、使い切ることはありませんでした。後半やや時間に追われた対局もあったので25分ぐらいが良かったかもしれません。

随時休憩をいれつつ対局。休憩込みで1局50-60分ほどかかりました。前半2局は休みなし、後半は疲労が溜まってきて休憩時間は長めに必要でした。頭使うだけですが、かなり疲れますよね。

13時25分に対局開始。6局対局して17時過ぎに表彰式を行えました。会場は18時まで借用していたので、余った時間で交流対局も行え、チェス対局を満喫できたと思います。

51cmのチェス盤はやや大きすぎて机からはみ出します。43cm盤(チェスジャパン スタンダードチェスセット)が最適サイズですね。チェス盤(マット)はAliexpressから単品で買えるので、マットだけ別途用意する手もありそう。



(会場のほしぞら公民館からはゆいレール牧志駅が見える)




次回大会は?

同好会メンバーも参加者からも好評をいただいたので、時期をみて第2回大会を開きたいと思います。日程などは現段階では何も決まっていません。決まり次第このブログやTwitterなどで案内します。

チェス大会

Posted by