沖縄チェス同好会第2回チェス大会開催しました(2019/9/15)

チェス大会

2019年9月15日に沖縄チェス同好会主催の第2回大会を開きました。今回も会場は牧志駅前ほしぞら公民館。

新規の参加者も1名いて、計6名で総当たり戦を行いました。対局者以外に運営1名、見学の方が4名。大雨+図書館お休みだった割には人数は多かったと思います。

日時: 2019/9/15 13:00受付開始 大会終了17:00予定
場所: 那覇牧志駅前ほしぞら公民館 第3学習室
参加費: 無料
大会形式:25分切れ負け、総当たり戦
主催:沖縄チェス同好会

(グレードアップした賞品を用意しました)


大会について

参加人数が6名と少なかったので、総当たりリーグとしました。5回戦+予備の6回対局を見込んで持ち時間は25分切れ負けにしましたが、時間を使い切る対局は無く(むしろあまり気味)、余裕をもった良いペースで進行できました。

前回同様、最後は4勝1敗・3勝2敗が2名づつとなり、優勝決定戦・3位決定戦を行って入賞者を決定しました。総当たりの場合、決定戦が発生する可能性があるので +1回分の余裕時間は必要になります。
(万が一、3人が同着になると面倒ですが。それはその時考えよう)

(私は3勝2敗の3位でした)


大会運営についてのメモ

持ち時間は前回の20分から25分にしましたが、6人総当たりならこれで良さそうです。参加者の棋力があがると思考時間も増えると思いますが、当面は大丈夫だと思う。人数増えた場合は同じ持ち時間でスイス式にするのが良さそうです。準備・運営も慣れてきて、12時過ぎから準備、17時には終了できました。

盤は43cm盤(チェスジャパン スタンダードチェスセット)がちょうど良いサイズ。時計が不足したので、買い足した方がいいかもしれない。


(どうぶつしょうぎはお子様の集客に効果大)


次回大会は?

第3回もやりたいね、という話になりました。やるとしたら来年かな。日程決まり次第、このブログやTwitterにて告知いたします。

(会場の外は大雨でした)


チェス大会

Posted by