チェスセットを購入しました(34.5cm、持ち運び用筒付)

2019/02/28チェス盤と駒

普段は43cm盤のチェスセットを使っているのですが、小さな机で使うにはやや大き過ぎます。同好の士が使っている35cmのセットが適当なサイズだったので、私も小さめのセットを買ってみました。毎度ながら 中国Aliexpressからの輸入です。


Aliexpressにて注文

類似品はいくつかの店舗で売られていますが、商品説明が詳しくて値段の安いお店にしました。全て込みで$9.48は格安だと思います。

今回はAliにしては早く届きました。注文してから1週間ほど(2/8→2/16)。いつものように中国通販でよく使われるプチプチとビニールに包まれて届きました。

駒はビニール袋に入っていましたが、これだと扱いが不便なので、100均で買った筆箱に入れて使っています。

(到着直後)


使用感

盤の巻きグセが戻りにくいのと、駒が小ぶりなのが欠点です。駒の高さはキングが64mm。普段使っているサイズは97mmなので、2/3の大きさしかありません。

(左の黒が今回のセットの64mm。右の白が97mm)



巻きグセ付いてます。駒が小さく・軽いので困る




35cm盤では97mm駒が少し大き目なので、77mmの駒が欲しいところです。新規に買われるのであれば、77mmのセット(M)を買って、35cm盤を別途買うのが安上がりだと思います。盤だけなら送料込み300円で買えますので。

チェスジャパン製との比較

Aliからいくつかチェスセットを買いましたが、買えば買うほどチェスジャパンの方が無難だなーと感じます。駒は大ぶりだし、プロモーション用にクイーンが2個ずつ入ってます。

それでも値段差があるので、ついついAliから買ってしまうのですけどね。Aliにもチェスジャパン並の定番ショップがあるといいんだけどな。



追記

似たようなセットがAmazonでも売られていました。配達日時からすると中国発送かな、これも。

チェス盤と駒

Posted by