チェスの用具はどこに売っているのだろう?

2017/05/31チェス盤と駒

対戦相手がいないのでネットでのチェス対局ばかりなのだが、チェスセットも手元にあった方がいいかなと思っている。昔はデパートのおもちゃ売り場などで見かけたけど、最近はどこで売っているのだろうか。
ネット通販でも良いのだが、現物を確認しておきたいし。

ハンディ版しかない?

沖縄県内では囲碁将棋用品が豊富な店である安木屋一銀通り店に行ってみましたが、チェス用品はありませんでした。ちょっと意外です。

ゲームグッズが豊富なドンキホーテ国際通り店やジュンク堂那覇店地下チェスコーナーには、ハンディタイプのチェスセットしかない。旅行用ならともかく普段使いにはハンディ版は不向きだと思うので、これは買いませんでした。

デパートやトイザらスはまだ見ていないので、そのうち時間をみつけて探してみます。

Amazon:ポータブル チェス(スタンダード)NAGAOKA BOARD GAME チェス

通販するしかないのだろうか?

ネットで探してみると良さそうなチェスセットはそれなりの値段ですね。将棋だと2000円程度でそこそこの盤駒が買えるので、お高く感じてしまう。

子供の時に使っていたセットと(たぶん)同じものが売られていますがあまり評判がよろしくない。子供のときは満足して使っていたのだが。質が変わったのかな?
輸入品を買った方がいいのだろうか? (もしかして米軍基地の近くに行けば売ってたりするのかな?)

Amazon:ハナヤマ 木製エリーゼキャッスル チェス

(エリーゼという名前に見覚えがある)

チェス盤と駒

Posted by