手帳サイズのチェスセットを買いました

2017/10/27チェス盤と駒

外出中に突然チェス対局をしたくなったときのために、持ち歩ける軽いチェスセットを買いました。これでいつ勝負を挑まれても大丈夫です。中国のaliexpressから買いました。

目次

選択理由

持ち運べるチェスセットの定番はハナヤマのポータブル チェスだと思います。入手も容易だし値段の割には良いと思いますが、立体駒なので厚みがあるんですよね。鞄にはすでに将棋セットも入っていて、入れる場所もないので、薄手のセットにしてみました。

商品写真

注文してから2週間余で届きました。




中国から買ったのになぜかシンガポール経由で届いた。よくある話らしいですが、不思議な感じがする。




紙箱に入っています。そのまま百均にぶらさがっていそうな感じ。




バイブルサイズのシステム手帳ぐらいの大きさです。駒はマグネットシートに印刷されていて、手作業で切り離します。




切り離すのは簡単ですが、すこしバリが残りますね。あとでハサミか爪切りで仕上げしよう。




駒は小さく、薄いのでやや対局しづらいです。持ち運びのために薄さを優先したので、これは仕方ないです。駒のデザインは書籍でよく見かけるタイプですが、チェスを本格的に学んでいない人は少し戸惑うかもしれません。




手帳のような外観と薄さです。カバンに放り込んでおいても邪魔になりません。

感想

薄さを優先したので仕方ないのですが、やはり駒は持ちにくいですね。それ以外は特に不満はありません。値段も安かったし、価格相応だと思う。

薄くて小さいのでカバンの隙間に放り込んで常時持ち歩けるのが素晴らしいです。

チェス盤と駒

Posted by