チェスの勉強時間

チェスの学習

相変わらず、chess.com のタクティクスと brainking.com の対局で勉強しています。

タクティクスは一瞬1400点を超えたのですが、そこから100点以上も下がって今は1300点弱です。


上がる時には徐々にしか上がらないのに、下がるときは一瞬です。これ、将棋のレーティングや麻雀でも同じ傾向なのですが、皆さんこのような感じなのだろうか? 俺だけ?


勉強しているつもりだけど……

chess.comでのトレーニングは800問、9時間。毎日解いている割には意外に時間が短い気がします。1問1問をじっくり考えて、もっと密度の濃い学習にした方が良いのかもしれない。
(chesstempo.comの問題を解いたり、brainking.comの対局時間もあるけど、倍まではいかないと思う)

勉強量と棋力は大雑把に対数関係になるはずなので、次のマイルストーンは100時間ぐらいになるはず。今の調子では3年ぐらい後になってしまうので、もう少し時間を作った方が良さそうです。

チェスの学習

Posted by