筒付チェスセットは持ち運びが便利

2018/12/07チェス盤と駒

10日ほど前に届いたチェスセット。チェスを指すために時々持ち運んでいます。簡単に持っていけるのは非常に便利です。立てかけたり・吊り下げたりできるので保管場所も取らないです。

駒を入れる袋を買いました

駒はビニール袋に入って届きます。これでも使えなくはないですが、見栄えが悪いし、万一落とした場合に欠けてしまう可能性があります。


百均で買った袋に駒を入れています。もう少し細い袋(筆箱? 笛入?)が良いのですが、私が探した範囲では見つけられませんでした。


クッションになっているので落としても安心。


蓋が割れました

うっかり落としたら、筒の蓋が割れてしまいました。それほど割れやすい素材には見えないのですが、当たりどころが悪かったのでしょうか。


瞬間接着剤で修復した上で、外側を養生テープで巻いてみました。ぶつける可能性を考えると、柔らかめの素材の方に変えた方が良いかもしれません。蓋だけどこかで売ってないかな。灯油ポリ容器の蓋とかどうだろう?


持ち運びには非常に便利

チェスセットの盤に使われている布は折り目が付きにくい素材なのですが、それでも折りたたむとクセがついてしまいます。広げた直後の対局だと盤がデコボコになるので、丸めた方が良いです。私の使っている筒は直径8cmですが、やや細く感じるので、もう少し太い筒がいいかも。

私はセットで買いましたが、既に盤と駒は持っている方は図面用の筒が流用できます。直径が太い筒も選べます。


Amazonで売られているチェスセットは筒無しなんですよね。

結論:筒付きは便利です

筒付きのセット、Aliexpressから買うと$20前後です。$15ぐらいの店もあるけど盤がビニール製でヘナヘナなので、少々高くてもこちらがおすすめ。




追記: 駒入れを筆箱に変えてみました。もう少し細い方がひっかからなくて良いので、百均を物色してみます。


チェス盤と駒

Posted by