Chess.com にパズルラッシュが追加された。楽しいよ

チェスアプリ

最強のチェス勉強サイトである chess.com にパズルラッシュが追加されました。制限時間5分以内にどれだけ多くのタクティクスを解けたかを競います。5分経つか3問間違えると終わりです。無料会員でも1日1回挑戦できます。


ブラウザ版・iOS版は既に提供済み。Android版は “coming early next year” とのことです。



挑戦してみました

問題は徐々に難しくなっていきます。最初の単純な問題と後の複雑な問題で頭を切り替えないといけないのが大変。私の記録は18問です(2018/12/11現在)。


ラッシュの良い点

無料会員にとっては、1日に解ける問題数が5問から5問+ラッシュ数まで増えた勘定になるのでお得感があります。

忙しい大人にとっては制限時間が5分と区切られているのもいいですね。タクティクスを解くのは良い勉強方法なのですが、うっかり長考する時間を食うので毎日のタクティクスが億劫になりがちです。ラッシュなら5分で終われるので、隙間時間を有効活用できます。

ラッシュは短時間に良い手を探す訓練になります。持ち時間が短い大会・対人戦の場合、長考すると終盤で使う時間がなくなるため、早めに良い手を見つける必要があります。

終了画面の成績画面をクリックすると問題が再表示されます。間違ってしまった問題を後で再考することができます。良くできてますね。


これまで寝る前にタクティクスを解くのが日課でしたが、これからはラッシュも追加です。楽しいけど寝る時間が短くなりそう。

チェスアプリ

Posted by