lichess.org の Practice は初級者の練習に最適

チェスの学習

Chess.com と共に有名なチェスサイト lichess.org に初心者向けの Practice があるのを教えてもらいました。これ、駒の動かし方を覚えた初心者〜初級者向けに良い教材ですね。

利用方法

Practice chess positions • lichess.org”にアクセスすると練習目次が表示されます。アカウントを登録しなくても利用できますが、ログインすると進捗状況(下図の0/6など)も把握できますので、アカウント取った方が便利です。


最初の問題。詰ませるだけなら簡単ですが、問題に示された手数 “Mate in 3 if played perfectly” で詰ませるのはなかなか難しいです。これは将棋の終盤とは違う難しさですね。


キング対キング・クィーンの終盤問題。将棋の感覚で追い込んでいったらステイルメイトで引き分けに…… これがあるからチェスは面白い。逆の立場になってステイルメイトを狙う問題も欲しいところです。


チェス界は良い練習問題多い

チェスの世界は良い練習問題を提供する書籍やWebサイトが充実していると感じます。多くは英語ですので、知る機会が少ないのが残念。ブログやTwitterなどでうまく情報共有していきたいです。

チェスの学習

Posted by