チェスセットを購入しました(43cm、持ち運び用筒付)

2018/11/26チェス盤と駒

最近は毎週のようにチェスを指しています。チェスセットは他のメンバーが持ってきたものを使っているのですが、そろそろ自分用が欲しくなったので購入候補を検討。

定番はAmazonでチェスジャパンが販売しているチェスセットでしょうか。駒が大きめで重さも適度にあり、対局していて心地よいです。プロモーション用にクィーンが2個入っているのも気が利いています。駒はヘビーとライトがあって、軽い方は500円安い。使っていて良いチェスセットだと思います。


Aliexpressから注文

定番があるのだから素直にそれを買っておけば良いのですが、同じものを買ってもブログのネタにならんなーと思って Aliexpress から安いセットを探して購入しました。11.11のセールに買って送料込み2100円でした。類似の商品な別の店からも出ていましたが、一番パッケージ内容が詳しい店を選択。安い店との差は100円ぐらいなので安心料です。

注文してから2週間弱で届きました。中国通販では普通の速さ。

パッケージ内容

中国通販でよく使われる黒ビニールに包まれて届きました。


ビニール製のクッションで保護されています。日本のAmazonとは異なり簡素なパッケージです。


筒の中にチェス盤と駒が入っています。開封時はやや匂いが感じられました。プラスチックの香り?


駒はやや小ぶりで軽いです。クィーンは各1個ずつ入っています。プロモーション時には工夫が必要(ルークひっくり返すとか、ポーンを2つ置くとか)。


チェスジャパン製との比較

価格は Aliexpressから買うのが安い。筒まで付いてこの値段は破格です。

筒があると盤を綺麗に丸めて収納できるので、折り目がつきません。対局時計も入る本格的なチェスバッグには敵いませんが、普通に持ち運んで遊ぶには充分です。

駒が小さく軽いのは欠点。販売元の情報によると、私の買った43cmセットに付属の駒は高さ7.5cmです。チェスジャパンのセットは9.7cm。大きな方に慣れていると、ずいぶん小さく感じます。
(Aliでも50cm盤なら9.5cmあるそうです)。

クィーンが1個ずつしか入っていないのも欠点。プロモーションする機会はかなりあるので、2個欲しいところです。どこかでクィーンだけ売ってたりしないかな?

駒のサイズ・数に違いがあるので、単純比較できませんが、筒や価格を考えるとAliから買うのも悪くないと思います。どうしても気に入らないときは、駒だけ買い直す手もありますし。




持ち運びが便利なように駒入れを買いました: 続き:筒付チェスセットは持ち運び便利

チェス盤と駒

Posted by