クィーンの動きが苦手だ

読み物

将棋とチェスを比べると、将棋の勉強に費やした時間が断然多い。どうしてもチェスの駒の動きは将棋の似た駒の動きを当てはめて考えてしまう。

キング・ビショップ・ルークは全く同じ動きの駒があるので困らないのだが、同じ動きの駒がないポーン・ナイト・クィーンはまごつく事がある。

クィーンは飛車+角?

下記はchesstempo.comのTactics問題。クィーンを動かして両取りをかけて駒得する問題なのだが、これがぱっと見ではわからない。

似たような問題でも、利きが縦横だけ・斜めだけなら割と簡単に解ける。どうやら私の頭の中ではクィーンは飛車or角行になっているようだ。飛車だと思ってるときは斜めが抜けるし、角だと思ってると縦横に行かなくなる。

飛車+角行と覚えたのがいけないのだろうか。全然別の駒だと思って覚えるべきなんだろうな (どうやって?)

読み物

Posted by